カテゴリー

  • カテゴリーなし

カレンダー

2014年8月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

日常を支えるもの

日本は物作り大国として、世界的にも有名な国になっています。
世界的に有名な日本の物作りは、草刈機やねじ、ワッシャー、車、バイク、電化製品、電子機器など多岐にわたります。

様々な製品の中でもメイドインジャパンの製品が特に評価を「集めているのは、精巧なもの作りと、お客様や使う人への気配り、頑丈で長持ち、比較的安価など様々な要因があります。
細かい手作業や、職人気質の物作りは日本のお家芸であり、製品のクオリティの高さだけなら日本の製品は世界第一位のものかもしれません。

真面目でひたむきな働く姿勢も、日本の製品の中にはしっかりと反映されていて、使い易く故障が少ない製品の質を長い間に渡って保つ事ができたのです。
日用品や電化製品など、すべての物は部品と部品を繋ぎあわせて出来上がるもので、バラバラのパーツをうまく繋ぎ合わす事が出来るかどうかが製品の質に関わってきています。
部品と部品をつなぎ合わせるねじやワッシャーのような製品は日本の物作りの象徴のような存在で、精巧でしっかりとした締め付けを保証してくれます。

また草刈機のような農業用品も農耕民族らしく、使う人の気持ちを考えた作りになっていて、メーカーごとに素晴らしい製品を作っています。
草刈機、ねじ、ワッシャーと言った部品や製品は普段脚光を浴びるような事はありませんが、しっかりと日本の伝統と進化の歴史を刻み込んだ製品となっています。

今回は日本の物作りと農業を支える、草刈機、ねじ、ワッシャーについてご紹介させていただきます。

おすすめリンク

草刈機はとっても便利ですよ[ゼノア株式会社]
ここのねじはカタログ見よう|ウィルコ